私的Last.fmの楽しみ方

2年半ほどLast.fm使ってみて、大体こんな風に使って楽しんでるよーというメモ。 私のLast.fmのアカウントはここです。

自分のランキング眺めてニヤニヤ

自分のアーティストとトラックのランキングを眺める。これだけでも結構楽しい。

Similar Artistsで新規開拓

Last.fmは結構新規開拓に使ってます。好きなアーティストのページにあがってるSimilar Artistsで気になってるのを聴いてみたりとか。 HomeのページのMusic Recommendedとか。

Neighboursを眺めてニヤニヤ

これも、Neighboursの人をウロウロ回ってみて、気になったのを新規開拓してみたりとか。 Neighbours上位なんかは似たような趣味の人が上がるんでウロウロ眺めまわるだけでも楽しかったりします。

Neighboursのあの人を眺めてニヤニヤ

これはかなり特殊な楽しみ方かもしれないんですが、私のNeighboursの上位に大好きな絵を描く方が何人かいらっしゃるので、その人が上がったり下がったりするのを眺めてニヤニヤしてます。あと、その人がよく聴いてるのを聴いてみたり新規開拓。

※追記 Neighboursにあがる人がしょっちゅうコロコロ変わるようになってしまい、これはできなくなりました…。でも相変わらずNeighboursを眺めるのは楽しい。

好きなあの人のページ眺めてニヤニヤ

Neighboursではなくても、好きな人なんかがLast.fmやってるとちょくちょく見に行って同じの聴いてる!とニヤニヤしたり新規開拓の参考にしたりしてます。

あのアルバムが出たときにニヤニヤ

楽しみにしてたアルバムが発売されたときに、そのアーティストのページから同じアルバムを聴いてる人辿って行って眺めてニヤニヤしてます。「この人もこのアルバムずっとリピートしてるw」と一人でご満悦します。

Friendsの皆さんを眺めてニヤニヤ

twitter経由でLast.fmのFriendsが増えたので、最近はFriendsを眺めているだけでも楽しいです。友達が聴いてる音楽をリアルタイムで覗き見!

普段は大体こんな感じで使ってます。主に自分のランキング見て、Neighboursなんかを見て回ってる感じ。 Last.fmのウリのひとつであるラジオなんかはほとんど使ってません(やり始めたころにちょこっと聴いてたくらい)。 まあ主にニヤニヤしてるということで間違いない。 あとは新規開拓の参考に結構使う。フジファブリックも実はLast.fmで知って聴き始めた…。

私は普段音楽聴くのに使うのはwinampなんですが、こういう今聴いてる音楽を他人に見せる系?のサービスでwinamp対応してるのが少なくて、大体WMPiTunesくらいで。その点でもLast.fmはありがたい。 あと、外出時はiPod使ってるんですが、Last.fmiPodの再生データも送信できるのでwinampの再生数とiPodの再生数を合わせた総合的なランキングを見れるのもいいです。

ずっとランキングの更新は週に1回だったのですが、ちょっと前のリニューアルでリアルタイム更新になって密かにうれしかった。あれ、一応月曜更新なんだけど遅いと水曜とか木曜になっても更新されなくて…。

ふと思い出した活用法?wがあったので追記したー。(9/27) 私にとってLast.fmは「自分で楽しみ方を見つける音楽SNS」だなあと思いました。

1年くらい経ってLast.fmが変わった部分とか私の使い方が変わった部分とかあったので追記。(09/10/10)