20インチモニタ(UXGA)で縦置き作業してみた

導入篇

以前ついったーでモニタ縦置きの話が出たのでやってみたというメモ。これも縦置きのままで書いてますw

今使ってるモニタはNANAOのFlexScan L887(現在は製造中止)です。 縦置きができるのは知ってたんだけど、モニタの置き場所の関係でずっとやったことなくて、ちょっと前に置き場所を変えて縦にできるようになったので1度だけ縦にしてみたことがあったんですが「なんか変!」と速攻で元に戻したw 今回は縦にして絵を描いてみることにする。

L887は縦にしても自動で縦表示になったりしないので(L997だとなりますね確か)、まずどうにかして縦表示にしなければならない。グラボのドライバでできるはずーと思ったんだけど、なんかできなくてこれですごい時間喰ったw ドライバ最新版にしたらあっさりできた…。 これで1時間か2時間は悩んだw(以前縦置き試したときとはパソコン変わってるのー)

タブレット

コミスタSAIなんかのソフトを使う場合に、一番厄介なのはタブレットドライバ…なような気がした。

ずーっと縦のまま使う分には問題ないと思うんですが、縦にしたり横にしたりして使おうとすると、多分そのたびにタブレットドライバ再インストール or タブレット設定ファイル削除しなくちゃいけない気がします。

コミスタ起動して絵を描こうと思ったら、ポインタと線がずれて描写される。タブレットドライバの設定は縦用に直したのになぜ…と思って調べてみたらこのへんの関係っぽかった。 実際ドライバ入れなおしたらずれなくなりました。 しかしまた横置きにしてコミスタ使ったらきっと間違いなくずれるでしょうw

一時期タブレットドライバの調子が悪くてしょっちゅう設定ファイル消してたことがあったので、今はドライバは必要最低限の設定しかしてないので消すこと自体はそう問題ではないんですが、毎回となるとめんどいな。 intuos3のエクスプレスパッドにショートカットをいろいろ当ててたり、ドライバでいろいろ設定してる人は設定ファイル消すと当たり前だけどその辺が全部飛ぶので気をつけよう。

ちなみにコミスタでポイントと線がずれるのは確認したけどSAIではまだ試してない。あとで検証するー。

追記:うちの環境ではSAIではポインタのずれはなかったっぽい!問題はコミスタかな…

コミスタ

600dpi・A4の原稿用紙を開いてみる。25%でギリギリ全部表示しきれないサイズ。惜しい。 でも画面のほぼ全てが見渡せるので、ページ全体を見ながら作業したい人にはいいかもしれません。

コミスタはウィンドウの多さ、そしてそのウィンドウがどれもこれもサイズが微妙に違うので置き場所で私を悩ませてきたんですがw、縦にするとさらに置き場所に困るわw 縦の場合は非表示作業が基本って考えたほうがいいかもしれません。ショートカットである程度なんとかして、必要になったらウィンドウ出すみたいな感じで。(ちなみにこの手のグラフィックソフトは大体Tabキーでウィンドウを出したり消したりできます)

SAI篇

SAIでも試してみましたが、SAIはツールやレイヤー類の移動ができないんで、表示させっぱなしだとコミスタ以上に場所をとるw こちらもやはり非表示が基本って考えたほうがよさそうです。

まとめ

今まで漠然と「縦表示かー、漫画とか描くときによさそう〜」などと思ってましたが、実際試してみて初めてわかる事もいっぱいあった。 特にタブレットドライバは盲点だったわー。

あとツールパレットやウィンドウが邪魔になる点ですが、表示させたままで縦で作業したい!と思ったらデュアルディスプレイというセレブな選択肢があるのに気づいたw そして横置きも、ツール類を置く場所を確保するという点ではそれはそれでありだなあとおもた。

なんかどうも慣れないし(すんごい肩凝った…)、ツール類を置く場所が欲しいんで縦表示じゃなくて今までどおりやっぱり横で作業しようと思いましたw