浮かれている人ツアー@広島NAMIKI JUNCTION

初めて広島行った。いいところやね。

ワンマンはどうせセットリストとかも松本と同じ感じなんだろ〜と思い込んでいたのですが(新潟と札幌と福岡は行ってないけど、そっちもだいたい同じ感じぽかったし)、広島は開演したときから松本と何か違った。笑(東名阪でも恐らく同じようなことが行われると思うので、ネタバレ嫌な人はこれから下を読むのは各自注意されたし!)(ついったにpostしたのを編集してまとめてます)

開演して登場SEと共にメンバー出てきて気づいたんだけど、どう見ても規人君の前にマイクある!

まずそれに気づいて「えっ!?」となった。完全に動揺しましたw でもコーラスは横浜のMC聞いた感じだとできそうにないよね!?笑 コーラスするのか!? もしくはどっかでMCするのか!? と私の中で期待と不安が入り混じった感じで始まりましたw

しかしタンカティーラでコーラスするでもなくライブは進んでいきまして、久しぶりにレインコートをやったんですよね。アウトロあたりのアレンジが超良くて(前もあんなアレンジだったっけ?)、1人でひゃー!と興奮してたらレインコート終わって照明全部消えて、暗闇の中でステージ上で誰か移動してるのに気づく。ここでまた「えっ!?」となるw

そしてステージ中央の手前のほうがスポットライトで照らされる。規人君が最前面に出てきてる!!??

出戸やまぶちより前にですよ!予想外すぎる展開に思わず笑っちゃったし!!噴いたし!!

で、規人君が1人だけライトアップされたまま平均のイントロのベースをソロで弾き始めるw 照明はイントロの後に普通どおりに戻り、平均とあとネクタイを最前面でやっていつもの定位置にもどってゆきました…w

予想外すぎる展開に動揺しつつ、マイクはいつ使うのか本当に使うのか…と思ってたら出戸が「今までやってなかったアルバムの曲をやります」と言うのでとうとうどちらにしろキター!と思ったら規人君がマイクを自分の方に向けててさらにキター!ですw

そしてまさか…と思っていたらどちらにしろのコーラス?というか掛け声みたいなのを勝浦さんと一緒に言っていた…コーラスのできないと思われていた規人君が…笑 びっくりしました。マイク使ったのはそれのみでした。

いやー驚きの連続の広島でしたw なんもないだろうと思ってたので驚きが余計でかいw 勝浦さんやまぶちはコーラスとかしてるんだから、ノリもなんかやれよ…って感じでやることになったのかなあw

終演後に規人君のみ物販に出てきてたので「これからは前に出てく方向でやってくんですか」と聞いたら「なんかそういう方向になっちゃったみたいです」と言っていました。笑。コーラスも緊張したって言ってたw そりゃ緊張するよなあ…w がんばってください!

ライブ中いろいろ衝撃が多くてうろ覚え度が高いMC。

  • 「こんばんわOGRE YOU ASSHOLEです」「初めての広島ワンマンです」「ありがとうございますよホント」「浮かれている人ツアーということで、今日は最後まで浮かれて行ってください(笑)」
  • 「初めての広島ワンマンで、今までアルバムでやってなかった曲をやります」「初めての曲を初めてやります(笑)」
  • 「初めての曲だったわけですが、初めてづくしでしたね」「ノリがこうやって前に出てきたのも初めてです(笑)」
  • (アンコールで出てきたとき)「ありがとうございます」「みなさん浮かれましたか」「僕らは今のところ無事故無違反で 移動も」「浮かれるところとそうじゃないところはがっちりけじめをつけていってます(笑)」

以下セットリスト。

  1. バランス
  2. タンカティー
  3. コインランドリー
  4. フラッグ
  5. レインコート
  6. 平均は左右逆の期待
  7. ネクタイ
  8. ステージ
  9. ヘッドライト
  10. ピンホール
  11. レースのコース
  12. どちらにしろ
  13. ロボトミー
  14. どっちかの角
  15. J.N
  16. しらない合図しらせる子
  17. アドバンテージ

EN. 真ん中で

そういえば開演前のSEでビートルズが流れててちょっと驚いたのですが、あれってバンド側でセレクト?してるんだよね?今までオウガのワンマンの開演前のSEでビートルズとか聴いたことない気がする。私が知らないだけかな。