neco眠るはじめてのTOUR@名古屋得三

全体的にセットリスト不明。だが超楽しかった!入場時にステッカーもらったんだけど超いい絵柄w

ICHI(のうしんとう)

入場時、竹馬で入ってきてもうすでにインパクト大w このときはちょっと後方で見てたんであんまりよく見えなかったんですが、なんかいろんな楽器?使ったり、ピアニカを風船で弾いたりw(あの、ピアニカの息吹き込む口に膨らました風船つけてですね…)羊飼いの歌(だったっけな)ではメェメェ鳴いてたw

なんか淡々と細々と語られるMCも面白かった。笑 どんなんだったか忘れたけど合いの手を入れるとよさげな曲中に、「これ一緒にやってください(みたいなニュアンスのMC)」→ほとんど誰もやってくれないw→「やる気のない人は帰ってください」とか、「次は餃子の王将の厨房のことを思いながら作った『王(ワン)(正しい曲名分かんないんですが、間違いなくこの字じゃないかと思える謎の説得力)』という曲をやります」(そしてこの曲は拡声器で歌いながら曲の端々に中華料理の名前が聞き取れて面白かったw)とか。あと「ぱ行についてる゜(まる)の曲」とか素敵なラインナップw しかし文字にするとあんまり面白くないね…

どんなもんか知らない状態でまったくの初見だったのですが曲もよかったしすごい楽しかった!のうしんとうの人がこんな音楽やってるとか知らなかった〜。lullatoneと一緒に見たら楽しそう!と今ちょっと思った。

OORUTAICHI

今年の上半期、私の中でずっと熱かったオオルタイチが見れる!ということで、このツアーに行くのを決めた一番の理由が彼がゲストで出るからだったりします。

そして生オオルタイチはやっぱすごかった!私がオオルタイチを聴くきっかけになったi am robot and proudUPHILL CITY REMIXES & COLLABORATIONSのMaking a Case for Magic(このリミックスもうめちゃくちゃ好き)をやってくれたのが超嬉しかったっす。あと原型をだいぶとどめてなかった感じなんですがトクマルシューゴのリミックスもあったよね?RUM HEEかな。ちょっと前にどみゅーんにオオルタイチが出たときにもやってたんだけど、生で聴けると嬉しい〜。

知らない曲が何曲かあったけど今度出るアルバムに入ってる新曲なんだろうか?キセルとのコラボのまだ聴けてないです…(アナログで買うかデータで買うか決められなくて…) オオルタイチDrifting my folkloreしか持ってないのでそれ以外に入ってる曲だとわかんないやあ(欲しいんだけど売ってないよ…涙 Jurasy Humanは持ってる)

VJもいい感じにカオスでよかった!3度目の名古屋って言ってたかな?もっと来て欲しいっす。難しいとは思いますが…

neco眠る

本日の主役ねこねむる!思えば見るのは去年のネストフェス以来なので1年ぶりでした。しかもネストフェスのときは人がいっぱいで満足に見れなかったんだよな…

今回は各会場でVJがいるとのことで、名古屋はENGAWA DE DANCEHALLのPV監督でおなじみ坂本渉太さん!

このVJがまたよくてw おおむね「ねこねむるミーツえんがわでダンスホール」な感じ(勝手なイメージでしゃべっています)だったんだけど、大学ノートに描いたゆるい絵をプロジェクターで映したりとか、BIOMANの写真と滝川クリステルが交互に現れたりとかw 森さんやBIOMANがちょくちょくVJ見て笑ってたのも印象的でした!

てゆーかもうねこねむる楽しすぎて楽しすぎて最高としか言いようがなかった!! 前方でめちゃくちゃはしゃぎました! 伊藤コーポレーションの飛び道具っぷりがぱないと思います!しょっちゅうバイザーとグラサンを飛ばしまくってて最終的にグラサンは壊してましたw ほんっと楽しかった…

「猫がニャ〜て、犬がワンッ!」のとき、森さんが「特別にゲストボーカルが来てくれました」って言うので、えっ誰!?と思ったら端でVJやってた坂本さんがステージに!笑 まさかの坂本渉太ボーカルの猫がニャ〜て、犬がワンッ!! めっちゃノリノリで歌っててほんと面白かったです…w いいものを見ました!

最後のほうで森さんがはじめてのツアーということでMCでいろんな人にありがとうって言ってたんだけど、そこで忘れられてる坂本さんも面白かった…w あとから思い出して「渉太君のこというの忘れてました」って…w こんなところでオチ要員に!笑

本編終わってアンコール終わって、さらにダブルアンコールの拍手も起こったんだけど、メンバー(森さんとBIOMANだっけ?)出てきてキター!と思ったらダブルアンコールではなくまさかの1本締めw ダブルアンコールして欲しかったのは間違いないですが、これはこれでよかったなあとw

そうそう、転換中なんかにかかってた威力さんのDJもよかった!すてきな選曲でした!セットリスト欲しいw ピタゴラスイッチとか流れてたよね?w

ほんっと最初から最後までずっと楽しかった〜!心の底から行って良かったと思えるライブでした!いい夜をありがとう!ねこねむる大好き!ねこねむるのツアー、問答無用で楽しいのでみんな行くべきデスヨ!