週刊EXILEにOGRE YOU ASSHOLEが出るとか出ないとか(出ませんよ!)

事の発端はこれ。

TBSで放送されてる「週刊EXILE!」に、OGRE YOU ASSHOLEが出るというにわかに信じがたいpostですが、この日こんなRT

が流れたこともあって、一部のクラスタが「マジで出るの!?」と騒然となりました。ちなみにこの写真の初出は私が知る限りはこのpost。

月刊EXILEに掲載されてた記事だそうなんで、本当の初出はその雑誌の発売日になりますが、もう結構前ですね。

話を元に戻しまして。にわかに信じがたい話なので、このpost以外のソースを探してみたのですが出てこない。TBSの放送予定を確認してみても

24:55 週刊EXILE
MC:MATSU(EXILE)、MAKIDAI(EXILE)、USA(EXILE) / スペシャルサポーター:YOU / 出演:EXILE、オーディション参加者
週刊EXILE 新たなオーディションは女の戦い!!

載ってません。他のテレビ番組表サイトも確認したんですがどれにも載ってない(余談ですが、ああいうサイトって放送前の情報しかないんですね。今リンク貼ろうと思って探したんですが無かった)。

で、問題のpostですが。

まず注目して欲しいのが「via お知らせメール」の部分。このpostはこの方が探した情報を自分で投稿したのではなく、「お知らせメール」というサービスを利用して自動的に投稿されています。

この「お知らせメール」というサービスは、自分で登録したCDアーティストやコミックタイトルの発売日や、テレビ出演者の出演情報をメールで自動的に送信してくれるという、その名の通りのお知らせメールサービスです。

メール以外にもtwitterに情報を送ることもできるので、この方は恐らく「テレビ出演者」に「EXILE」というキーワードを登録していて、それをtwitterにpostするようにしていたと想像できます。

ここまでの情報をまとめると。

  • 件のpost以外には「週刊EXILEOGRE YOU ASSHOLEが出る」という情報は見つけることができない。
  • 件のpostは「お知らせメール」というサービスを利用して投稿されている。

ここでアレっとなりませんか。「あやしいのはお知らせメール…?」と。

翌日、まきしんさん(まきしんさんがどんな人物はわからない人は自分で調べてくれ)から否定のpostが出ます。

まあこれでほぼガセだということが確定したわけです。

で。どんなもんだろうと思って私も試しにお知らせメールの「テレビ出演者」に「OGRE YOU ASSHOLE」と登録してみたのですが、来たのがこのメール。

OGRE YOU ASSHOLEの出演番組
番組名 :バラエティ7 極嬢ヂカラPREMIUM
放送局 :テレビ愛知
放送地域:岐阜県
放送日 :1月12日(水)
放送時刻:00時12分 〜 00時53分
その他出演者:友近, 大橋未歩 など

翌日もう1通来た。

OGRE YOU ASSHOLEの出演番組
番組名 :ザ・ベストハウス123 驚異の肥満最前線SP
放送局 :東海テレビ
放送地域:岐阜県
放送日 :1月12日(水)
放送時刻:22時00分 〜 23時09分
その他出演者:竹内結子, 中尾彬, 榊原郁恵 など

どう考えてもおかしい(笑)。これも調べてみたら「YOUが出演する番組」でした。

さてこれでさらに疑念が深まります。「お知らせメールのシステムどうなってんの…?」と。

こればっかりは私がどうこうすることもできませんし、これから第2第3の被害(…笑)が出ることも予想されますんでお知らせメールに問い合わせメールしてみた。

お知らせメールからのメール(なんかややこしい)を要約するとやはりシステムの不具合によるものだったということで、不具合のほうは私が連絡してすぐに修正されたそうです。

なんでこんなことが起こったの?ってことも聞いてみた。そのまま引用させてもらいます。

>今回の出演者は「YOU」なのに「OGRE YOU ASSHOLE」と入れ違ってしまったのは何故なのでしょうか?
本サイトでは例えば「宇多田ヒカル」と「Hikaru Utada」のように同一人物であろうと思われるリストについては
マージをして1つにするという処理をしているのですが、その処理において「YOU」と「ORGE YOU ASSHOLE」
が誤ってマージ処理されたためだと思われます。

>また、このテレビ出演者の情報はどこの情報を使用して発信されているのでしょうか?
地デジデータやAPIなど色々なデータを組み合わせていますので、一概にここのデータだとお伝えすることはできません。
そのリストや局などによっても異なる場合がございます。

とのことです。わかりやすい説明ありがとうございました。

まきしんさんの話と総合して考えると、どっかのテレビ出演者のデータが「YOU」と「ORGE YOU ASSHOLE」を誤ってマージしてるのでは…?と思いましたがそこまではわかりませんね。てかなんでこんなの入れ替わるのよw

まあそんなこんなで今回の騒動(騒動というのもアホらしい)の結末でした。

でもまだこれ話が終わんなくて、またこんなRTが流れてるぽいんだけど微妙に間違ってるので訂正しておくね!!!ああもう!!

このエントリを読んでいただければ分かるとおり間違っているのは「メルマガの情報」ではありません。「お知らせメールのデータ」です。ってメルマガってなんだよ。

あと週刊EXILEの放送時間なんだけど、「月曜日深夜0:55」です。つまり火曜の0:55。「(火)00時55分」の通知は別に間違ってないです。

確認しないでいい加減なこと拡散RT希望とかするヤツって以下略♥

今のところこんなもんか…。またなんかあったら追記します。さすがに何も無いと思いたい。