MGMT JAPAN TOUR 2011@Zepp Nagoya

MGMTね、来日するって聞いたときあーいいなーとは思ったんですがまあチケ代も高いだろうから行かないだろうと思ってたんですよ、思ってたんですけどね…気づいたらチケットが手元にね…

MGMTに行ってしまったせいで行くつもりだったFOALS行くの諦めてしまったので複雑な気持ちになりつつ今月2度目のzepp nagoyaへー。

OGRE YOU ASSHOLE

今回はオープニングアクトということで、曲数もMCも少なめ。MCは「どうもオウガユーアスホールと言います」「あと1曲やって終わりにします、オウガユーアスホールでした」くらいでしたね。名古屋バンドアピールするのだろうか…って思ってたけどしなかったw 名古屋のライブで名古屋バンドアピールしなかったのっていつぶりだろうw(少なくとも長野に越してからは毎回「名古屋のバンドです」って言ってたよね…w)

今回も登場SEなしで出てきて、イントロやって本編へっていう形だったんだけど、前回version21.1で見たときはインストのイントロだったと思ったんだけど、今回出戸がなんか歌ってた(?)ので動揺した。歌ってたと言っても「あー」とかそんな感じだったけど…(なんて言ってたのかうまく聴き取れませんでした) ってversion21.1のときはインストだったよね?私がちゃんと聴いてなかっただけなのか自信がないw しかし、やっぱこのイントロすごいいいなー。

ノリのいいガイジンのニーチャンの客がいて、曲と曲の間の時にオウガに向かって「アイラブユー!!」叫んでて、それを見て出戸とノリがそれぞれ笑ってたね。そのニーチャンMGMTに向かってはもっとアイラブユー言いまくってた。外タレだと客層もいつもと違って新鮮。

今回もまぶち以外みんなチェックということで(出戸と勝浦さんにいたってはこないだのversion21.1のときとほぼ一緒の服装だったのでは)、ボーダーからチェックバンドとしての道を歩みつつあるな…と思いました。まぶちもチェック着てライブしてるの見たことあるのでもうみんなチェック着ればいいのでは。チェッカーズ。(違う)

以下セットリスト。

  1. ひとり乗り
  2. フラッグ
  3. バランス
  4. アドバンテージ
  5. ワイパー

MGMT

なんだか複雑な気持ちで見るMGMTでしたが普通に良かったし楽しかったよ!なんかやたら人口密度高いところにハマってしまいしばらく身動き取れなかったんだけど、最終的にちょうどいい空間をゲットしてひとりで気持ちよく踊ってました。

Kidsかな?(実は2ndしか聴いてないので自信がない…)ボーカルとキーボードのふたりが楽器を手放しハンドマイクで歌っててなんかアイドルみたいwって思ってしまったw いい意味でね!

ずっとバックでプロジェクターで映像流れてたんですけど、サーモグラフィーっぽい映像ってリアルタイムだったんだろうか?ずっと気になってたw

本編かアンコールかどっちか、絶対Congratulations(曲名)で終わるんだろうな〜って思ってたらやっぱりアンコールの最後がCongratulationsだったw