New Audiogram ver.4.1@渋谷O-EAST

これ、始めは行く気なかったんですけど、あまりのオウガのライブのなさに気づいたらチケットを買っていました…。そんなわけで4ヶ月ぶり(!)のオウガ。

Predawn

OA。いろんなところで名前は聞くけど、そういえば見るの初めてだなあ。こないだ行ったRoRにも出てたけど見なかった…。

なんか名前だけはよく見るのでどっかで聴いたような気がしてたんだけどw音源も聴いたことなかったので、ほんと初めてだったんですけどいいですね。きれいな声で優しくて。あとPredawnのキャラがかわゆいw 和んだー。ちゃんと音源も聴いてみたいね。そのうち。

OGRE YOU ASSHOLE

はてさてオウガさん。ライブ4ヶ月ぶりってことでどうかなーとちょっと思ってましたが相変わらずの安定のオウガで。

最近(4ヶ月ライブなかったけど)の恒例で、登場SEはなしでみんなステージに出てきて、イントロからのひとり乗り。このイントロすごい好きなんだけどライブでしか聴けないのかな… あとはいつもどおりのイベントセットリストって感じでした。もうちょっと変化球来てもよかったよね。 事前にひげちゃんもオウガも1時間のガチンコセットと言うのを聞いてて楽しみにしてたんだけど、なんか1時間もやらないであっさり終わってしまって拍子抜け。ひげちゃんのときに斉藤さんが「オウガは15分まき(!)でやる気ない」って言ってた(そんでフィリポがフォローしてたんだっけw)。

MCもほとんどなし。 「今日6月10日にアナログのシングルが発売になりました」「8月に新しいアルバムが出ます」って告知のみでした。 アルバム発売は嬉しい驚きでしたがこの4ヶ月の空白期間の話とかちょっとくらいしてもいいのにwって思いましたよ!

あと特筆すべきことといったら規人君のひげがなくなっていたことw 会場入る前にNew Audiogramのレポの楽屋写真見て「!?」って思ってたんだけど実際見てもやっぱりなかったw ひげないのいつぶりだろう…? 髪もいかにも「切ってきました!」って感じでしたねw 勝浦さんの髪型は短くなる前に戻ってました。 まぶちの髪は伸びてました。 出戸のボーダーは前見たことあるのとはちょっと違う半袖だった。てか、まだボーダー着るのねw いつまで続くんだボーダー

セットリスト。イントロも曲数に入れるべきかどうか?と思いつつNew Audiogramのレポのセトリに倣って入れてみた。 イントロもそうだけどコインランドリー〜フラッグの繋ぎとかアドバンテージのアウトロのアレンジとか何回聴いても超好きなのでほんとライブアルバムとかDVDとかそろそろお願いしたい。

  1. イントロ
  2. ひとり乗り
  3. ヘッドライト
  4. ピンホール
  5. バランス
  6. コインランドリー
  7. フラッグ
  8. アドバンテージ
  9. ワイパー

で、オウガが終わったあとに「ギターがオウガっぽい」などといろんなところ?で言われてたDeath Cab for CutieのYou Are A TouristがBGMで流れて噴いた。

このBGM誰がセレクトしてるのか知りませんがこのタイミングでこの曲って絶対わざとだよねw

HiGE

ひげちゃんを見るのは去年の岐阜のオウガとの対バン以来。ということでちょっとひさしぶりのひげちゃんでしたがひげちゃんはいつ見ても安定感と安心感がすごいなあ。2階でゆるりとひとり楽しく踊ってみてましたがたのしかった〜☆

そうそう、オウガはフロアでゆらゆら見て、ひげちゃんは2階で見てたんですが(足元パンプスだったし荷物持ってたんで)、ステージ全体見渡せていいね2階。オウガもここから見てみたいなあとすごい思ったけどメンバーの表情とか見たいからついフロアで頑張って見てしまうのよね…

ちゃんとしたレポやセトリはNew Audiogramのレポやもっとひげちゃん好きな他の方に任せるとして、須藤さんたちがオウガに言及してたMCメモ。うろ覚えのてきとうです。

  • 須藤「このあいだNew Audiogramの企画で対談したときも思ったんだけど、慎ましいよね彼ら」「俺のほうが年長だから会話をひっぱっていかなきゃ!って思ったんだけど、気づいたら完全に俺だけ浮かれてるの」「あとから対談を読み返しても俺だけ浮かれてる」「インタビュアーも俺には話を振ってくれなくて、出戸にだけ『機材何使ってるんですか?』とか聞いてるの」
  • 須藤「(後ろに置いてあった兼六園の帽子(こういうの)を持ってくる)これこないだツアーで金沢に行ったときに俺のおしゃれセンサーにビビッときて買っちゃったんだけど」「オウガって長野だっけ」斉藤「長野だね」須藤「金沢って長野だっけ」斉藤「金沢は長野じゃないよ…」 須藤「金沢の雰囲気がオウガの雰囲気に似てるよなーって思ったんだよね」「金沢と長野って近いよね?」斉藤「フィリポとアイゴンさんくらいは近いかもね」 斉藤(だったっけ…)「これ出戸に被らせて帰ろうよ」須藤「でも俺これかなり気に入っちゃってるんだよね」
  • (なんか別の話の流れだったんだけどなんだっけ…)斉藤「オウガが15分まきだったからね」「やる気ないよねあいつら」フィリポ「いやでもオウガ頑張ってたよ」「すげーよかったよね」「Predawnもよかったよね」

なんか他にもオウガの話をしてたような気がするんだけど思い出せない。こんなもんだったかも。

オウガ、ライブ自体はよかったものの短くて私としては不完全燃焼の感が否めなかったのですが、それをぶっ飛ばしてくれるひげちゃんのライブだった!最終的に満たされた気分になって岐路につけたよ!ありがとうひげちゃん!ありがとー!オウガも頑張れ!

あとどうでもいいんですが、なんか前からうっすら気づいてた気もするんですが、私アイゴンさんのこと好きな気がします。