OGRE YOU ASSHOLE@名古屋芸術大学西キャンパス芸大祭

最初は名古屋市内じゃなくてちょっと行くのめんどいし、どうしようかなーとか思ってたんですが、まあ最終的に行ってました。ぼっちで学祭はつらいです(ライブだけサラッと見てサラッと帰ってきたよw)。

オウガしか出ないからちょっと長めにやるだろうし、かと言って前の曲をやるセトリに戻るとも思えないので、アンコール含めてツアーと全く一緒のセトリの可能性あるよな…とか思ってたんですが、予想がほぼあってました笑。 最終的にはツアーより1曲多くて、ツアーよりチケット代安いのに…!って思った…w homely通しでまた聴けるとは思ってなかったのでちょっとラッキーw

なんかスモークすごかったね。もくもくだったね。会場が体育館で、ライブハウスとはちょっと違う音の鳴りでそれも面白かったです。体育館とか久しぶりに入ったわ…

今日もぼんやり見てたんですが、ライブで見るふたつの段階好きだなーと今更思いました。homelyセトリ(っていうかアルバム自体)はわりと息つく暇もないというか、最初から最後まで流れるような感じというか、全部で1曲な感じで、どの曲が好きとかいままであんま考えてなかったな…

2回目の長尺ロープもやっぱ好きだなあ。ドーナツやネクタイやワイパーとか、オウガの長尺な曲はなんだかんだで全部好きだよ…

MCもほぼなく。本編ではほとんど喋ってなかったですね…。本編終わって「オウガユーアスホールです」「ありがとうございました」、アンコールで「名古屋芸術大学のみなさん呼んでくれてありがとうございました」「ファーストアルバムの曲を久しぶりにやります」「最後に1曲だけやって終わりにします」「オウガユーアスホールでした」ってところだったろうか。相変わらず本編では拍手が起こったときのありがとうもなかった。

そんでアンコールなんですが、まあ本編アレだったしまたバランストワイライトだろうなーと思ってたんですが、メンバー出てきたら出戸が「ファーストアルバムの曲を久しぶりにやります」って言うので、とりあえずそこでびっくりして、何が来るんだ…!って思ってたらイントロ始まってもなんの曲かわかんなくてまたびっくりして、途中で「また明日…!!!」って気付いてびっくり。すごいアレンジし直されてた。なんかヘナヘナした感じの、バランストワイライトっぽいアレンジで。こうやって過去の曲もまたアレンジし直してやっていくのかなー。新体制になってからのバランス以外の過去の曲リアレンジってまた明日が初めてだよね…?最初にリアレンジしてライブで披露されるのがまた明日って、いろいろ考えちゃうなあ。アドバンテージとかコインランドリーとかならそんな気になんなかったと思うんだけど、また明日なんだ…って感じ。まあまた過去の曲もぼちぼちやっていって欲しいですね。

そんでアンコール2曲目はバランス。てっきりトワイライトだと思い込んで聴いてたけど、あれ?トワイライト?通常バランス?なんかおかしいな?って思いながら聴いてたw 前(脱退前ね…)のアレンジとも変わってたよね…?

セトリはツアーとほぼ一緒だったけど、服装はツアーのときのように4人中3人がシャツという謎の事態wではなく出戸はボーダーのTシャツにまぶちは緑の七分袖のカットソーといういつもどおりの服装でした。笑 リズム隊はツアーと一緒。 こっちのほうが安心するけどまあたまにはツアーのときみたいなコンセプトに沿った服装(?)もいいかもね。笑

最近自分がオウガを見に行く意味ってなんだ?とか考えんでもいいようなことを考えてしまうのですが、こうやってライブ見ると、やっぱたまには見に行かないとだめだな…と思う…。実際見ると改めて気付くこととか考えることとか多い。オウガで遠征はたぶんしばらくしないと思うんですが、地元で見れるライブは見続けるんだろうなー。 また明日がきたときはしてやられた!みたいな、愉快な気持ちになれたよ。笑 こういうことがあるから見にいっちゃうんだよね…

年内の名古屋のライブがこれ以上増えなければ今日が今年のオウガ見納めなんだけど、もう1回くらい年内に見たい…でも遠征する気はない。あと規人様はお元気でしょうか…

今のもだけど、過去のも含めて、ライブ音源かDVDをそろそろよろしくお願いします。ずっと言ってるけど出るまで多分言い続けるw

以下セットリスト。登場SEは明るい部屋のイントロ。

  1. 明るい部屋
  2. ロープ
  3. フェンスのある家
  4. ライフワーク
  5. 作り物
  6. 同じ考えの4人
  7. ふたつの段階
  8. マット
  9. 羊と人
  10. ロープ(alternative ver.)

EN1. また明日(リアレンジ)
EN2. バランス