version21.1 forth@Zepp Nagoya

すっかり毎年恒例になってる出戸毛一郎。今年は横浜アリーナだけで名阪はないのかー行かなくて済むのでラクだなーと思ってたら後から発表になったというw たまには東名阪以外の場所メインでやってくれてもいいのよ…(行くのめんどくさいから)

まあ、めんどくさいめんどくさいと言いつつ毎年それなりに楽しんできてしまうのですが。

サカナクション

一番手はサカナ。オウガ以外1年ぶりに見る… 1年ぶりに山口一郎先生を見たのですが出てきた瞬間なんか意味もなく爆笑してしまった。お元気なようで何よりです。

相変わらず照明とか演出とかすげーなー!ゼップは照明きれいだからサカナに合うよね。これ去年も言ってたなw

去年出たアルバム聞いてなくて去年の新曲もPV見た?見てない?みたいな感じだったのですが知らないなりに楽しめてよかった。アルクアラウンドはやってたけどセントレイはやってなくて時の流れを感じた…w

the telephones

2番目はテレフォンズ。去年はアフロだったせいじくんがモヒカンになってて時の流れを感じた。いや、感じてないです。

テレフォンズも最近のアルバムとか新曲とか全くチェックしてないのですが知らなくても楽しめちゃうのでいいですね。あ、テレフォンズ、urban discoをやってて懐かしくてよかったw 今年もLove & DISCOはなかったね…

途中でノブさんがシルバーのVネックを脱いで上半身裸で出てきたのですが、下は黒いデニムだったのでエガちゃんみたいになっててわろたw 動きもエガちゃんっぽいしな…w

あと石毛さんのMCはいつも誠実さが垣間見えて好きです。

テレフォンズ終わったあと、前田さんのDJのところに山口一郎先生がきてて転換中の場を盛り上げてくれたのですが、これからオウガで最高に盛り下がるのに…( i _ i )と内心思っていました。すいません。

OGRE YOU ASSHOLE

オウガ、まさかの名古屋で2年連続トリ!去年トリだったから今年は2番目くらいなのでは〜と思ってました。横浜がサカナクショントリだったので、今日オウガ2番手だとトリがテレフォンズで、翌日のツアーファイナル大阪がオウガトリになっちゃうのでそれは避けたかったのかな…と思った。

Zepp Nagoyaでオウガを見るのは去年のMGMTのOA以来1年ぶりなわけですが1年の間にいろいろあったよね…と複雑な気持ちになりつつ。サカナクションとテレフォンズの時は周りに人いっぱいでぎゅうぎゅうだったのにオウガのときはわりと余裕があって快適に見れたよ…w

オウガはまあ、相変わらずのhomelyなオウガで、周りの反応とかどうよ?と思ってステージだけじゃなくて周りもチラ見しながら見てたんだけど、とりあえず寝てる人は見当たらなかったw(横浜では寝てる人がちょくちょくいたというのを聞いたので…w 横浜は出演者多めでトリ前だったからみんな余計眠かったんだろうな)

メンバー出てきたときにアレっとなったのが出戸のギターで。今までずっとストラトだったのになんかどうも違ってて、今回は適当にわりと後ろの方から見てたしずっとステージ暗かったので詳しくはわかんないんですが、ジャズマスかジャガーか、そんな形になってて超びっくりした。今までもギター変わったこともあったけど全部ストラトだったのに…!ちょっと淋しさを感じた。

そうそうステージがずっと暗くてw 大体の曲が後ろからブルーのライトで照らされてる感じで、メンバーのシルエットくらいしかわかんなくて。元々派手なライティングが似合うバンドでもないですが今回は思い切ったな〜と思いました。バックシートの時だったか、後ろのversion21.1って垂れ幕だけがライトアップされてた。

セットリストもhomelyから数曲+過去曲リアレンジ+ロングロープといういつもの感じ。ふたつの段階好きなので嬉しかったです。あとバックシートのリアレンジ、最近ちょくちょくやってたみたいだったけどやっと聞けた。聞いてはいたけどだいぶスローでメロウ(?)な感じになっててびっくり。元々のバックシートも好きだけどこのアレンジはこのアレンジで好きだなーと思った。

あと最初のロープの歌い出し、出戸の歌い方に毎回ギョッとなる…w もう何回か聴いてるけど慣れないなー それとロングロープは何分あるのか腕時計で測ってみたんですが約15分でした。

トリだったのでアンコールあるだろうし、アンコールで出てきた時にちょっくらいなんか喋るのでは〜と思ってたのにアンコールなかった!笑 まさかでびっくりしました。MCも最後にありがとうとか言ったくらい? 思い切ったな〜とんがってるな〜とかその時は思ったんだけど今思うと敢えてかなーという気がする。でもアンコールくらいやってくれてもいいと思うw

なんかなんだかんだ言いつつライブ見ると「なんかよく分かんないけどすげえ!」みたいな感じでそれなりに楽しめるので私やっぱオウガ好きなんだな…と思う…

セットリスト。登場SEは明るい部屋のイントロ。

  1. ロープ
  2. フェンスのある家
  3. ふたつの段階
  4. バックシート(リアレンジ)
  5. ロープ(alternative ver.)

去年までもオウガだけ客の盛り上がりとかだいぶ違ってたけど、今年はさらに顕著だったねー。今まではアドバンテージとかではちょっと盛り上がったりもしてたけど今年は全くなしw 完全に異世界… 毎年言ってるけど、サカナ電話目当てで来た人にオウガがどう映るか気になるイベントだ。

それにしてもこのイベントで年々オウガ以外のセットリストがわかんなくなってゆくのに自身の衰えを感じます…w 名古屋初回のときは全バンドほぼわかったんだよこれでも!