”フォグランプ“リリースツアー@名古屋CLUB QUATTRO

今年のライブ納めにしてOGRE YOU ASSHOLE見納め。

とりあえずいつものように出戸MCをメモ。あやふや〜なのでニュアンスで感じ取ってください。

  • 「名古屋… ワンマンです。最後まで楽しんで行ってください」
  • 「僕たち今名古屋に住んで、名古屋を拠点にして活動してるんですけど、来年長野に戻って、そっちで篭って音楽活動やろうかなって 長野に八ヶ岳っていういい山があるんですけど、そこの麓にスタジオ作って」「ずっと名古屋で活動してきて、バンドの活動をちゃんと始めたのも名古屋だったんだけど、東京とか大阪じゃなくて名古屋でよかったなあって 東京や大阪だと音楽シーンがあって、そのシーンに飲み込まれちゃうと自分たちのやりたい活動がちゃんとできない可能性があったんだけど、名古屋はそういうシーンがないので 自分たちのやりたい音楽がやってこれた」(ここで勝浦さんたちより「名古屋にもシーンあるよ」とツッコミw)「あ、あるんだw じゃあ名古屋の音楽シーンは東京や大阪より自由なのでやりたいようにやってこれた」「ずっと名古屋でやってきたので名古屋にホーム感もなくはない…あると言えばあるんですけどもう名古屋のバンドじゃなくなります 諏訪郡の…八ヶ岳のバンドに」(客席から「えー」の声)「じゃあ名古屋のバンドでいいですよ!名古屋のバンドって周りの人に言っておいてください!w」
  • (アンコールで出てきたとき)「友達も何人か今日のライブに誘ったんですけど、みんな『M-1見るからって』断られました(笑) 『オウガのライブは年に何回かあるけどM-1は年に1回しかないから』って」「『用事があるから』って断られた友達もいたんですけど、彼も『どうせM-1なんだろ』って 僕は 心の中で(笑)」「今日もどうだろうかと思ってたんですけど 蓋を開けてみればこんなたくさんの人が」「みなさんM-1を捨ててここに来てくれてありがとうございます(笑)」
  • (ダブルアンコで出てきたとき)「やりますよ!(笑)」 勝浦さん「何やるの?(どの曲をやるのかという意味で)」(メンバー声掛け合う) 「もう好き勝手にやっちゃうんで好き勝手にやっちゃってくださいよ!」

ううむ抜けがある気がする… 思い出したら追記する。

なんかもうとにかくよかった。問答無用でよかった。今まで見たなかで一番いいオウガのライブだった気がする。金曜日の大阪ワンマンもよかったんだけどそれよりよかった(ま、地元ライブという贔屓目もはあると思いますが)。4人の奏でる音が好きすぎ気持ちよすぎでわーって訳がわからなくなりそうだったー。

ネクタイの終盤とか、普段は前を向いて歌を歌っている出戸もステージに背を向けて、メンバーのほうを見て、4人で輪になって演奏してるんですよね。そういうのとか、上手く言えないんだけどすごい好きで。あくまで外を向いているはずのライブなんだけどなんだろう4人の世界っていうか。うまく言えません。

中盤のロボトミー→どっちかの角→J.Nとか嬉しかった。ここ最近やってなかったよねロボトミーとか角とか。

そしてダブルアンコのアドバンテージがオウガのワンマンとしては異様な盛り上がりw(基本棒立ちなのでw) 直前に出戸が煽ったせいもあるだろうけど。なんかワーッと終われてよかったなーって。 個人的にダブルアンコはアドバンでも最近の定番のひとり乗りでもなくまた明日がよかったりもしたんだけど、これはこれでよかったなーと。

金曜日の大阪ワンマンは「メンバーみんな楽しそうだなー」って思ったんだけど今日は金曜ほどでもなかった。楽しそうではあったけどね。 ただなんかMCでも演奏面でも、けじめみたいなのがあったかなーと感じた。名古屋を離れるけじめみたいな。それがライブに相乗効果を与えてた気がする。 いいライブでした。

22日の東京ワンマンとか、CDJ(30日)とか行きたいなーと思ってたんだけど、今日のライブを上書きしてしまうのももったいないなあと思ったらあっさり諦めれた 気がする。まあ行きたいですけどw それくらい良いライブでした。今日が今年のライブ納めでよかった! 来年もたくさんオウガを見ますたぶん。

そうそう、今までのオウガの名古屋クアトロワンマンって物販が中だったんですけど、今日初めて外でした!ちょっとびっくりしたw(名古屋のクアトロ、あんま埋まってないときは物販が中にできる いっぱい埋まってるときは外)

セットリスト、拾い物+自分の記憶なんですが非常に怪しいので誰か完全版セトリください。

  1. ステージ
  2. ヘッドライト
  3. ピンホール
  4. しらない合図しらせる子
  5. レール
  6. フォグランプ
  7. 平均は左右逆の期待
  8. タニシ
  9. コインランドリー
  10. フラッグ
  11. ロボトミー
  12. どっちかの角
  13. J.N
  14. ネクタイ
  15. かたっぽ
  16. ワイパー

EN1. レインコート
EN2. サカサマ

EN3. アドバンテージ