2010年思い出の11枚

べっ別に某さんの影響とかじゃなくて自分で記録に残しておきたいだけなんだからねっ!

というわけで2010年に買ったCDの中で印象深いものを記す。別にランキングとかじゃないです。新譜旧譜アルバムミニアルバムシングル関係なしに「2010年に私が買ったCD」という括りの中で選んでます。洋楽は敢えて外しました。

ウェザー・スケッチ・モディファイド

ウェザー・スケッチ・モディファイド

2010.02.16購入。ライブ会場で先行販売のを買いました。この日モールス見てうるうる泣いてた私…。そしてこの音源は何回聴いてもほんっと良い。気象衛星が大好きだなー。モールスはちょくちょくライブを見たいバンドなんですがしばらく見れてなくてウズウズします。2011年はもうちょっと見れるといい。

http://info.urigagarn.jp/?eid=925696

2010.02.20購入。これもライブの物販で先行販売されたのを購入。uri gagarngroup_inouの方から知って聴き始めたんですが、活動再開しても名古屋に来るのはまだ先だろうなーと思ってたのでこのとき見れてとても嬉しかった(その後Clean Of Coreのツアーで8月にも名古屋に来たんですが夏コミと被ってて行けなかった…涙)。イノウも当然めちゃくちゃ好きなんだけど、ユーリはユーリですごい好き。このepもとてもいいです。

#1 DAD

#1 DAD

2010.02.26購入。シャンソンシゲル、トクマル&マジックバンドやゲラーズに参加してるのは以前から知ってたんですが、ソロでも活動してるってことで、どんなもんだろうーとマイスペで試聴してみたら気づいたら一晩中聴き続けていた。最終的に聴きながら寝てた。なので大人しく買いました。ガチャガチャしててノイジーで浮遊感ある感じとでも言うんだろうか?いいです。

UPHILL CITY REMIXES & COLLABORATIONS

UPHILL CITY REMIXES & COLLABORATIONS

2010.03.17購入。一応邦楽ではないですがこれは入れておく。iarap自体が元々すごく好きで、そのリミックス集ってことで楽しみにしてたんだけどこれに入ってる「401 Circuit (Shugo Tokumaru Remix)」と「Making a Case for Magic (Oorutaichi Remix)」がほんっと良くてよく聴いた。元の楽曲のよさを残してちゃんとトクマルぽくなってるトクマルリミックスと、大胆にボーカルが入って印象が大幅に変わったのにさらに元の曲より良くなってるとしか言いようがないオオルタイチリミックス!このMaking a Case for Magicが好き過ぎて気になってウリチパン郡やオオルタイチソロを聴くようになったので思い出深い1枚。

ジャイアント・クラブ

ジャイアント・クラブ

2010.03.24購入。iarapのリミックスで気になって買ったんだけど、買って数回聴いてそれほどピンとこなくてしばらく放置してたんですよね。で、1ヶ月くらい経ってから聴きなおしたらめちゃくちゃいいじゃん!とすっかりハマってしまった。気づくの遅いよ!w テルマの「チューインガム 噛まずに飲んだ」ってところがなんかすっごい好き。誰にでもオススメできる間違いなく名盤だと思う。ライブを見る機会のないまま活動休止してしまったのだけが本当心残り…

人間困宙記

人間困宙記

2010.03.30購入。SICK OF RECORDERを知ったのは皆さんの想像通りオウガがきっかけですが、長い間音源聴いてみるまでの興味には至らなくて。で、とあるところで熱心に褒められてるのを見て、気になって買って見たらこれがもうほんっとめちゃくちゃ良くて。なんで今まで聴いてなかったの!?と後悔すらした…。このあとすぐ1stのHI WE LOWも買って、こっちも名盤なんですがこの人間困宙記はほんとに超名盤。気持ちいい浮遊感ある感じで、でもしっかりした芯があって、深夜に聴くと沁みまくる。泣く…。1曲目のイントロと、最後の曲のアウトロが繋がってる仕様になってるのかな?延々とリピートしてしまう…。名古屋にこんなバンドがいたとは。ほんと心の底からライブ見たかった…。

実はシックの人の今のバンド「○(まる)」をmooolsウェザー・スケッチ・モディファイドを買ったときに見ているのですが、このときはそれほど興味もなかったせいかあんま覚えていないという!なんという残念っぷり!この後YO-MAのスパークス・イン・ウィンターも買いました。めちゃ良かった。なので○のライブが見たいです!

Drifting my folklore

Drifting my folklore

2010.07.06購入。ここでやっとオオルタイチソロを買う。オオルタイチに興味を持ったきっかけがiarapのリミックスというソロ活動のほうだったので早く聴きたかったんですが結構経ってから買ったのね私。笑 ウリチパン郡はポップな方向に突き抜けてて、あれはあれで素晴らしいけどソロはソロで突き抜けてる! どこから切り取ってもオオルタイチにしか作れない音楽って感じですごい好きです。 ウリチパン郡も当然好きだけどソロのほうが若干好きかなー。neco眠るのツアーで来名してくれて念願のライブが見れたのでよかったす。

ちなみにこのあとオオルタイチとDJシャブシャブとのユニット、おばけじゃーの満福語も買って、これもまたよかった!こっちはカオス度が半端ないw

ON OFF

ON OFF

2010.08.01購入。これ、ほんと発売前からずっと楽しみにしてて、でもずっと買えなくて…詳細は買った日の日記に書いたので省きますが。買った日のライブでシンクを聴いて号泣したのがとても印象深いです…。2010年に見たライブで間違いなく1番泣いた…。エモ切なすぎてやばい。

CUPRUNOID

CUPRUNOID

2010.10.11購入。以前から名前だけは知ってて、音源出たということなので買ってみたらnuitoのヒラヰさんプロデュースなんだね。こういうの(音)ってなんて言ったらいいんだろ?試聴してもらうのが一番早いとは思うが。なんか緊張感ある音でとても好きです。10月の末に来名してたんだけどうっかり行き損ねてしまい後悔しています…

http://www.sunrain-records.com/catalog-2901.html

2010.11.22購入。↑これ、どこに貼るべきか悩んだ挙句サンレインが貼ってアリマス… マイスペはここ。洞はネットしてるときにほんと偶然聴いて、!!!となって速攻で音源買った。そしたら長野のユニットでちょっと笑いました。長野っぽい!(勝手なイメージ) 浮遊感ある童謡のような、ノスタルジックでサイケデリックで耳に心地よい感じ。こういうの好きです。

無垢な藻類

無垢な藻類

2010.12.26購入。以前から聴いてみたいとは思ってて、ライブも行ったことあったのかな?トゥラリカ出るイベントには行ったけどトゥラリカには間に合わなかったんだっけ…w マイスペで聴いたときはてっきり女性ボーカルなんだと思ったんですが男子の裏声だった! 聴くとなんとなくOUTATBEROを思い出すなーと思ったら10月にOUTATBEROが来名したとき対バンしてたっていうね…(見たかった…)

トゥラリカ、音源ももちろんいいんだけど、ジャケがよかった。外から見た状態。開くとこうなってる。

思い出のあと何枚か

選外というか、入りきらなかったのをもう何枚か。

浮かれている人

殿堂入り的な。笑 2010年もいっぱいオウガのライブを見ました。2011年もいっぱい見そうです…。


ポート・エントロピー

ポートがエントロピー。はやりいい。


Blu-Day(DVD付)

2010年に出た相対性理論関係の音源ではこれを1番聴いたのではないか?(まだ買ってないのもあるけど)


Anemone Whirlwind

OLDE WORLDE、何気に結構好きで結構聴きました。いい。


_ (アンダーバー)

名盤だった。


LOSTAGE(DVD付)

2010年はある意味?LOSTAGEの年だったね。


〔euphoriaofeuphobia〕

これからもっと売れるのかなー。


http://yoshida-hajime.blogspot.com/2009/11/blog-post.html

パニスマの現体制終了寂しかったです…。


メロディーズ・メモリーズ

よかった。ゲスト豪華!


八+八

こういうの好きなんですよね…。


stars in video game

ライブで見て良くて思わず。音源も良い。


MEMO

これもライブで見て。まだあんまり聴けてないのでこれから聴きます!


2010年に買ったCD、DVDの枚数は96枚+αだった。2011年もいっぱい買うのかな…ハハハ…。