version21.1 third@Zepp Nagoya

そんで出戸毛一郎。去年はダイヤモンドホールだったのに今年はゼップでしかもソールド!という。でかくなったね…

あとちゃんとタオルを持っていったのにうっかり忘れてロッカーの中にしまってしまい私はアホか!と絶望した。新たに買おうにもお金もロッカーの中だった…。タオルなしですごしました。

the telephones

一番手はテレフォンズ。さっき去年のこのイベントの出演順確認してて気づいたんだけど、去年の名古屋とまるっと逆の順番だったんだな。

とりあえずメンバーが出てきて、せいじくんのアフロが予想以上にでかくて吹いた。あんなでかかったっけ?でかかったのか!あとオウガの鳥Tシャツを着てましたね!

テレフォンズ、去年出たアルバムとかチェックしてないんだけど(かろうじてepは聴いてる)、それでもなんとなくノれて盛り上がれてしまうのでいいね。モッシュなゾーンからちょっと離れたところで気持ちよく踊ってました。

セットリストわかんないんだけど、Love & DISCOをやってなくてちょっとびっくりした。テレフォンズもサカナクションも最近はこのイベントでしか見る機会がないんだけど、定番のセトリも変わってきてるってことなのかなー。あ、テレフォンズは年末のCDJでチラ見しましたね…

サカナクション

そんでサカナクション。ゼップは照明がきれいなんでサカナに合うだろうなーと思ってたらやっぱあってた。レーザー!

サカナは電話のとき以上にひとりで気持ちよく踊っていた。いい具合の空間があって。

なんかあんまり覚えてなくてすいません…セトリも珍しく覚えてたんだけど中盤のあやふや度が半端ないので載せないでおく…

OGRE YOU ASSHOLE

そんでオウガ。昨日の大阪や11日の東京の出演順を考えると名古屋はオウガトリでは?って思ってたんだけどあってたー。

しかしオウガトリって、サカナ電話終わったら帰る人もいるのでは…って思ってたんだけどやっぱりいたみたいですね!^^(私は前方にいたんでわかんなかったんですがそんな話を聞きましたヨ!^^)

とりあえずメンバー出てきて笑ったのが出戸がダンガリーのチェックのシャツで、規人君もいつもどおりのチェックのシャツで、勝浦さんが黒いTシャツにチェックのシャツで、まぶちがボーダーのセーター?という。チェック多すぎるだろ!w 勝浦さんは2〜3曲目くらいでチェックのシャツは脱いでましたが。 勝浦さん、吉祥寺のときにもうすでに髪さっぱりしてたんだっけ?名古屋のときだったかな…なんかほんとすごい短くなりましたね…思った以上に印象変わった。

ゼップでNuclear Warとともにオウガが出てくるとか胸熱!って思ってたのにSEなしで普通に出てきて笑、あらーと思ってたら聴いたことのないイントロが始まったので「新曲!?」ってうろたえてたらイントロからのひとり乗り!前回ひとり乗り始まりいいなあって思ったけどさらにいいね!照明とも相まって深海にいるみたいだった。なんかすごいバンドになったなあ…笑 この始まり方はしばらくやって欲しい! サカナ電話目当てで来た人はどう思ったのかなあ。と気になる。

んでコインランドリー〜フラッグの繋ぎは今回はひとり乗り〜フラッグで演奏されてた。やっぱもうあれはコインランドリー〜フラッグのつなぎというよりフラッグの前奏なんだなー。 あとバランスのトーキングモジュレーター使ってた部分は今はギターでやってるね!とやっと分かりました。

毎回思うんだけど、ピンホールが始まる前にちょっと歓声が起こるのなんでなんだろ?いやコインランドリーやアドバンテージとかでも起こるけど…そっちは歓声起こるの分かるんだけどピンホールはなんか分からん。いやめっちゃ好きですけどピンホール…

あと今回こういう対バンのおかげか盛り上がる曲ではけっこう腕が上がってて新鮮。

出戸MC。ここ最近の名古屋のライブで一番名古屋バンドアピールが激しかったですね!こういうイベントでトリだしなー。

  • 「長野から来た名古屋のバンドのオウガユーアスホールです」
  • 「学生時代、長久手愛知学院大学の部室で勝手に練習したりしてたんですけど愛知学院大学の人いる?(客に挙手させる→何人かいる)どうもありがとうございました(笑)僕は愛知学院大学じゃないんだけどね」
  • 「学生時代名古屋で過ごして、そして今日こうやってバージョンができてよかったなあって」
  • 「今はイベントにも人が入らないっていうけど、こんなたくさんの人が集まってくれてすごいなって思います」

最後のほうはうろ覚えでてきとうです。めんご。「このイベントに来る人はセンスがいい」って言ってたのって出戸だっけ?最後のイベントがどうのこうのってMCから言ったんだっけ… それとも一郎だっけ…

セットリスト。登場SEはなし。

  1. ひとり乗り
  2. フラッグ
  3. バランス
  4. ピンホール
  5. レースのコース
  6. コインランドリー
  7. アドバンテージ

EN. ワイパー

電話とサカナで汗かいて、オウガでいい具合にクールダウンして、タオルをロッカーに忘れた私ですが終わるころには汗引いててちょうどよかった。笑

電話とサカナとオウガって対バンって、オウガだけ客の盛り上がり方とかだいぶ違うし、3バンドとも好きな人ももちろんいっぱいいるだろうけど、電話サカナ目当ての人にとってオウガってどう映るのかなーって毎回気になりますね。本人たちはあんま気にしてないだろうけど…笑