LIQUIDROOM 7th ANNIVERSARY presents “UNDER THE INFLUENCE”@恵比寿LIQUIDROOM

これ、6月のときにもらったフライヤーでやると知って、そのときはまだ対バン出てない状態だったのですが8月3日って私の誕生日で。笑 誕生日にオウガのライブって最高じゃない!仕事が休みにくい時期なんですが、できたら行きたいなーと。その後発表された対バンがキセルで、こりゃもう行くしかない!と仕事休めるかわかんないのに発売日に速攻でチケット買ったw まあなんとか仕事休めることになって無事行けることになったのですが。

が。7月30日にベースの規人君の脱退が発表されまして。ほんと全く予想だにしてなかったので青天の霹靂すぎて、ちょっとショックすぎて未だに全く立ち直れてないししばらく立ち直れそうにないのですが(まあこれについてはまた後日にでも…)、このライブが脱退前の2本のライブのうちの1本となってしまいまして。チケット買ったときにはこんなことになるなんて夢にも思ってませんでした…

とりあえず行ってきた。

OGRE YOU ASSHOLE

先手はオウガ。キセル先かと思ってた…(キセルのお二人もそう思ってたみたい…w)。

いつものように登場SEなしでメンバー出てきてアレっ?となったことがいくつか。まぶちの髪(ちょっと短くなってた)と勝浦さんのメガネはこのライブのちょっと前に出た新アー写なんかでもそうだったんでそれほど驚きはなかったんですが、まぶちのギターがムスタングからSGになってたのと、規人君のベースアンプが変わってた。まぶちのギターはともかく規人君のベースアンプは「これはつまり…どういうことなんだってばよ…」と混乱した…w あとベースもたまに使ってる黒いのでした。ずーっと使ってるナチュラルのやつが一番似合うと思うのでちょっと淋しかった。あとベースのストラップもずっと黒いのだったんだけどフェンダーのやつになっていた。

私オウガのライブってまあまあ見てきてますけど、今まで泣いたことってなくて。歌詞に明確な意味があるタイプのバンドでもないし、音も悲しい感じじゃないので。フォグランプツアーの名古屋とかすごいぐっときてうるうるしてたんですが泣いたというほどじゃなかった。でも今回イントロが始まったとたんにあーもうだめだなと。正直ずっと号泣してました…。この4人の音がもう聴けなくなっちゃうなんてほんと信じらんない…。

それと途中で気付いたんですが、規人君以前に比べると痩せてて。ちょっと愕然とした… 前はもっと頬とか顎の辺りとかふっくらwしてたのにすっきりしてて。 現時点で明確な脱退の理由は出てないんですが(オフィシャルの発表や各所のインタビューを読むとご家庭の事情かな…と思っているんですが)なんかやっぱいろいろと大変だったのかな…と思った…。

規人君のひげがなくなったのは6月からなんだけど、今思えばこのときにはすでに脱退が決まっていたようだし、去年のフジロックであんなに褒められたwひげを剃っちゃったのも(絶対しばらく口ひげキャラで行くんだと思ってたのでなくなったときはびっくりした)、今回メンバーの楽器なんかが変わったのも、変化の表れというか、変わろうとしてるってことなんだろうなあと思うと淋しい。

ライブ自体は曲のアレンジが微妙に変わったりもしつついい意味でいつもどおりって感じで。バランスの勝浦さんのコーラス、やってたのにぜんぜん聴こえなかったんですがマイク入ってた?w 浮かれている人からの曲多めでしたね。

ただ、勝浦さんとかいつもと比べてずっと神妙な顔して叩いてたなーと思った。いつもはもっと規人君やまぶちのほう見てニコニコしてるのにそれがほとんどなかった…。

そんな気はしてたんですが、MCも「オウガユーアスホールです」とか「ありがとうございました」とかそんなのしかなくてほぼ皆無でした。

オウガ終わってメンバーはけていくときに、客席から「ノリありがとう」って声が上がって、規人君が軽く手を振ったりして。

以下セットリスト。イントロ、セトリに入れるべきか?って毎回悩む…w

  1. イントロ
  2. ひとり乗り
  3. タンカティー
  4. バランス
  5. レースのコース
  6. 真ん中で
  7. ネクタイ
  8. コインランドリー
  9. フラッグ
  10. アドバンテージ
  11. ワイパー

キセル

キセルは年に1回くらいのペースで見てるんですが、今年は1月にトクマルシューゴとの対バンでも見たので2度目。

キセル普通に好きなんですが、今回はオウガで泣いた後にキセルの優しい音が聞こえてくると泣けてきちゃってまた号泣してた…。1曲目は忘れちゃったけど2曲目がハナレバナレで、これ絶対泣くよっていう…。それ以降も泣けて、サマーサンとか変な曲で好きなのにこれですら泣けて困った…。

キセルのお二人、オウガのファンの人に気を遣ってるのが分かる感じで、なんかとても申し訳なかったです…

あ、あとリキッドルームまで行くときに兄と普通にすれ違いました(笑)

終演後にオウガの物販に規人君が出てて、ファンの人が列になってサインとかしてもらってて。一人一人丁寧に対応してるのを見るとほんといい人なんだなあと。group_inouのふたりとか元ネハンの入井さんとか挨拶にきてたね。

脱退の現実味のないまま8月3日のライブは終わる。