ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011

ロッキン、ほんと最初行く予定全くなかったのですが、急遽チケットを入手して急遽行ってきたよ…(その節は皆様ご迷惑をおかけしました&ありがとうございました) 暑かったです。

13時過ぎとかに会場着いてとりあえずウロウロして友達と合流してみなとやでなんか食べたり。ハム焼き食べたり。そのへんをウロウロしたり。

そんでフォレストでカムバックを見る。2年ぶりとかに見た気がする…前はベースが前の人だったときだ。わりとゆるゆると楽しく見ました!たのしかった!

OGRE YOU ASSHOLE

そしてそのままフォレストでオウガ。セッティングからネットリと見てしまった…。見たものを記録す。

スタッフがステージの楽器の準備してるときに、袖の後ろのほうに座ってる勝浦さんとかウロウロしてる出戸とかがチラッと見えて。規人くんが勝浦さんの隣で軽くストレッチしてるのが見えた。

セッティングの途中でメンバー出てきて、そのままサウンドチェック。規人くん、途中でポケットからiPod touchを取り出して、自分の足元(エフェクターとか)の写真なんかを撮ってました。それで座り込んでiPod touchをいじったりw 物販でtouch持ってるのは見たことあったけど、ステージに持ってきてるのは初めて見た。

その後小走りでステージから去って行っちゃったのでどうしたのかと思ったら、今度はデジカメを持って再度ステージに登場。また座り込んでデジカメをいじったりしてたんですが、座ったまま自分の前でサウンドチェックしてる出戸のほうにカメラを向けて、何枚か写真を撮っていた。背後から、後姿の。この辺りで私と、一緒に見ていた友達の涙腺が崩壊。サウンドチェック終わってステージからはけて行くときにカメラは持って行ってました。

出戸の肩を規人くんがつんつんやってなんか喋ってたりと、セッティング中はわりと和やかな感じで。3日のときは黒いプレベだったんだけど、今日はいつものナチュラルのプレベだった。やっぱあのプレベが一番似合うと思う。最後があれで嬉しかった。

あ、勝浦さんとまぶちはいつもの服って感じだったんですが、出戸&ノリの服は見たことないのでした…笑


それでいつものようにSEなしでステージに4人が登場して、イントロ〜ひとり乗り。セットリスト自体はイベントセトリって感じで、規人くんもいつもみたいに頭と体でリズムとりながら丁寧にベース弾いてて。

なんか、おとといに比べるとみんなリラックスしてたかな?という気はした。勝浦さんとかいつもほどじゃないけどニコニコしてたり。 MCはまたやはり皆無でした(オウガユーアスホールですっていう挨拶とかありがとうとか最後の曲ですとかそんなん)。今回はさすがにもうちょいなんか喋るかな…とちょっと思ってましたが、まあやっぱり何もなかったか。

ステージの上、恐らく正面から直射日光当たってて。笑 それでも勝浦さんとまぶちのいるほうはわりと翳ってたんですが、出戸は直射日光浴びまくりで、いつも結構汗かいてるけど、いつも以上に汗だくだった…笑 最後のほう「頭から水被ったの?」くらいの汗だったよね… 規人くんもわりと日光当たってたと思うんですが、そんな汗かいてなかったね。あと規人くん、Tシャツの首元から見える素肌の色の差が結構あって、焼けてる?と思った。気のせいかも。

あーそうだライブ中にまぶちのギターの調子がちょっとおかしくて、それを規人くんががジェスチャーで袖の人に教えてあげてて。こういうのを見れるのも最後なんだなあと。

後半のほうで、規人くんの口元ちょっと歪んでて、泣いてる?と思ったんですが私の気のせいだったかもしれません。

出戸が「最後の曲です」ってMCして、出戸のギターから始まるワイパー。出戸に続いて、規人くんがイントロのベースを丁寧に弾き始めて。まぶちの静かに踊ってるようなギターも加わって、最後に勝浦さんのドラムが入って。最近ワイパー終わりが多かったから今日もワイパー終わりだっただけだとは思うんだけど、フォグランプ好きなので、規人くんのいるオウガで最後に聴く曲がフォグランプの曲で嬉しかった。今日聴いたワイパーずっと忘れられそうにない…。

ワイパー、アウトロはベースは早い段階で終わっちゃうので、弾き終わったらギターの音に身を任せるみたいにベース持って軽くゆらゆらして。アウトロが終わって、出戸がありがとうってMCして、メンバーがステージからはけていって。規人くんが3人からちょっと遅れてステージからはけて行くときに客席から「ありがとう」って声があがって、普通に立ち去ろうとしてた規人くんが客席のほう振り向いて、軽く会釈して手を降っていって。あーこれでステージの上の規人くんを見るのは最後なんだなって。

なんか、終わっちゃって、ライブはすごい良かったのに、私の好きだった「規人くんの居るオウガ」は終わっちゃって、虚無感みたいなのはすごいあったけど、終わっちゃったのに全然実感わかなくて。友達とフォレストから去って、近くの森のキッチンのベンチで座って呆けてた…

オウガトリなわけじゃなかったので、まだまだタイムテーブル的にはあったんだけど、友達と「今日はもういいか…」ってなって、グラスの音なんかを聴きながらかき氷食べたりタコス食べたりしてからトリが終わって混む前に岐路につきました。お疲れ様でした。

なんかほんと、3日も含めるとけっこうむちゃくちゃなスケジュールだったんですが、見に行ってよかった。見に行くことができてよかった。今日見れなかったら多分一生後悔してたと思う。規人くんかっこよかったです。

5日のライブが終わったらどう思うんだろう?ってずっと思ってたけど未だに実感は全く湧かないです。次見るオウガにも規人くんいる気がしてしょうがない。きっと実際にサポートベースの人の入ったオウガを見ないと居なくなったって実感湧いてこないんだろうな。見るのちょっと…いやかなり怖いです。

最近ずっとライブでフォグランプ(曲名)が、というかフォグランプ〜平均の繋ぎが聴きたいって思ってたんだけど規人くんが居る間に結局聴けなかったな…。

ロッキン、私は5日しか行ってないんだけど、翌日以降も行った友達が5日のサインフラッグがもう飾ってあると教えてくれて写真も見せてくれて。なんかオウガみんなでわいわい書いたのかなーってサインで嬉しかった。

ここでも前も書いてるけど、規人くんのいる間のライブアルバムとかDVDとかほんと欲しかったです。いや、欲しいです。昔からライブバンドって言われてるんだからなんか出してくれてもいいのに…

まだ言いたいこといっぱいあるしよそでさんざん喋ったりもしたんですが、キモい事しか言えないのでまだちょっと黙っておく。規人くんがいなければこんなオウガを熱心に見に行くようにならなかっただろうし、私は「規人くんのいるオウガ」が好きでした。長い間本当にお疲れ様でした。もっとベース弾く姿を見たかったです…。

おまけのようにセトリ…。今日カムバックとオウガしかちゃんと見てませんね…

  1. イントロ
  2. ひとり乗り
  3. タンカティー
  4. バランス
  5. コインランドリー
  6. アドバンテージ
  7. ワイパー